投稿: yuuji
行事名:出初式視察
開催日:2012年1月6日(金)11:00~
開催場所:大通り公園西8丁目広場

開催内容:
新春恒例の札幌市消防局の出初め式は、
同局職員や市内の消防団員ら約1000人が参加しました。

上田文雄市長は式辞で、
東日本大震災が発生した直後から同局職員が行っている支援活動に触れ、
「被災地から厚い信頼を得ている。本当に誇りに思う」とねぎらっていました。

北野BFCからも数名のクラブ員が出初式の模様を視察しました。

寒い中でも元気いっぱいです。


また市内の「木遣(きや)り保存会」がはしご乗りを披露し、
高さ約6メートルのはしごの上で華麗に繰り広げられる技に歓声を上げていました。



投稿: yuuji
行事名:北海道新聞に社会福祉施設慰問の記事が掲載
掲載日:2011年12月28日(水)夕刊7ページ

2011.12.27の活動が道新さんに掲載されました!


掲載内容:
札幌・北野少年消防クの児童が手作り
長寿願う まゆ玉飾り
3施設訪れプレゼント

札幌市清田区の北野少年消防クラブの子供たちが27日、
区内の福祉施設3ヵ所を訪問し、正月用のまゆ玉飾りをプレゼントした。
小学1~5年生の児童13人がお年寄りとの交流を楽しみ、
長寿と防火を願った。 (木村直人)

1997年の発足時から毎年訪問しており、
今回は正月の縁起物として、初めてまゆ玉飾りを作った。

約2㍍のミズキの枝にピンクや黄色など色とりどりの玉が付けられ、
「体に気をつけて」などと書いた短冊も添えられた。
ユニホーム姿の子供たちはそろって、
お年寄りに「元気でね」と話し掛けていた。

北野平小4年の落合早輝さん(10)は
「頑張って作ったので、喜んでもらえて良かった」とうれしそうに話していた。

■これからも北野BFCの伝統行事を頑張りましょうね!


投稿: yuuji
行事名:社会福祉施設慰問
開催日:2011年12月27日(火)12:00~

開催内容:
■「安心・安全」「福祉のまち」北野らしく
今年も、 北野BFCで地域のお年寄りたちを慰問に伺いました。

■間もなくお正月という事もあり
この日の為に2週間前にクラブ員で制作した「まゆ玉飾り」をプレゼントし
その他に、人形を使った寸劇を行いました。
■最後に、クラブ員全員で
「おじいさん、おばあさん、お元気でね」と声を合わせてご挨拶しました。

BFCらしく北野出張所で集合し規律訓練を行ってからスタートです。



クラブ員たちはステージの上でちょっと緊張気味です



まゆ玉飾りのプレゼントに慰問先のお年寄りも大変喜んでくれました。



人形劇では手拍子で盛り上げてくれました。



クラブ員も心を込めて演じています。


人形劇の動画になります↓クリックしてみて下さい。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=158819877557823&saved#!/photo.php?v=158819877557823&set=vb.100002894349112&type=2&theater

思いっきり振り回されても
活躍したバナナ家族(パパばなな、子ばなな2体、ママばなな)


慰問先
老人保健施設 北野の四季  様
特別養護老人ホーム 緑愛園 様
特別養護老人ホーム 清幌園 様

BFCは地域貢献にも努めます
投稿: yuuji
行事名:火災予防街頭啓発
開催日:2011年11月18日(金)15:00~
開催場所:ホーマックスーパーデポ北野店前

開催内容:
■「安心・安全なまち北野」のために、歳末に向けて
消防署・消防団・地域防災の役員様と合同で
地域の方々に火災報知機の設置や火の用心の呼びかけを行いました。

■まず北野出張所の藤田係長から説明をうかがいました。


・呼びかけは初めはちょっと恥ずかしそうです


・慣れてくると積極的に活動しています


・お願いしま~す


・元気な声で呼びかけると皆さん快く応じてくれます


・消防団もお手本を示します。


・手際良く活動は進みました。


■予定していた時間より早めに配布終了です。


■山田部長からクラブ員にお疲れ様の御挨拶です。


■この日から入クラブした子供に部長から証書が渡されました。

これからもその笑顔でね

北野BFCは安心安全なまち北野のお手伝いをしています




投稿: yuuji
行事名:北野BFC 指導者会議
開催日:2011年10月20日(土)19:00~

開催内容:
①今後の活動・行事の具体的な打ち合わせ


②指導方法のスキルアップについて


③今までを振り返って改善点、改良点について


④懇親会

和気あいあいと子供たちの為、地域の為の話し合いが行われました。
投稿: yuuji
行事名:清田区BFC 合同防火防災研修会
開催日:2011年10月2日(日) 9:30~
開催場所:清田消防署

開催内容:
■清田区のBFCが合同で研修を行いました。


■開会式では木村前部長が表彰されました。おめでとうございます。



■各地区のクラブごとに規律訓練の発表です。

・まずは練習


・いよいよ北野の本番です。。。


一生懸命に取り組もう!


敬礼もぴしっと…ネ



■BFCの必須、ロープを使って結束訓練

・消防団の方々が丁寧に教えてくれました。


あれ? ほどけた…


なんかちょっと違うぞ?


そして…巧くできた時は、満面の笑顔です。やった~!



■日本全国、お昼時です。大勢で食べるとおいしいですね~


おにぎりを食べている時は…静かです。



■午後からは、お楽しみ消防○×クイズの始まり


どちらにしようか、う~ん~意外に難しいぞぉ



■クラブ員を卒業した先輩たちの中学生は準指導者として活躍しています。
・準指導者による放水訓練


やはり先輩の貫録です


■集合写真

一日お疲れさまでした


投稿: yuuji
行事名:BFC「札幌清田ライオンズクラブ例会へ出席」
開催日:2011年9月7日(水)18:30~19:00
開催場所:JA清田ビル2F
開催内容:札幌市清田区のBFCを代表して
      北野BFCが札幌清田ライオンズクラブ例会へ出席

(1)寄付金拝受 
  札幌清田ライオンズクラブ西國会長から
  札幌清田BFC協議会臼井会長へ寄付金贈呈
  

(2)お礼のあいさつ
  当協議会臼井会長からあいさつ

(3)感謝状の贈呈 
  臼井会長から札幌清田ライオンズクラブ西國会長へ


(4)出席者紹介
  北野BFC山田部長(他指導者2名)
        落合早輝リーダー(北野平4年)・佐々木美優クラブ員(北野平1年)
      

(5)BFCの活動概要の紹介
  ・BFC協議会事務局から紹介
  ■北野BFCの指導者とクラブ員が資料を配布しました。

ライオンズクラブの皆さま助成金ありがとうございました。

投稿: yuuji
行事名:BFC「準指導者研修」(ジュニア防災スクール)
開催日:2011年8月5日(金)10:00~12:00
開催場所:札幌市消防局消防学校
開催内容:消防学校オープンキャンパスにあわせ開催
(1)東日本大震災に関する防火防災についての講義(1時間)
(2)オープンキャンパス各種体験(1時間)
  ・放水 ・救助 ・救急

北野BFCからは1名参加(前リーダー)
朝から暑さが厳しく雨の予報でしたが、開催中は晴天でした。
札幌市内の各BFCから準指導者があつまり講義を受けたり体験を行い
これからの役に立つ知識などを学びました。

■救助訓練 (すごい迫力です)








・準指導員達も真剣に視察しています。


・次のブースへ移動です


■各ブース








■救急訓練の体験コーナーです


■BFCではおなじみ規律訓練の体験コーナーです。


・さすが~BFCクラブ員ですね、敬礼が決まっています!


■放水体験コーナー


■結束体験ではロープの取り扱いを学べます。


■最後に素敵なブラスバンドの演奏を聴きました。


一般のお客さんも大勢来ていました。

投稿: yuuji
行事名:第21回北野ふれあい夏まつり
/規律訓練・防火決意表明・消火訓練


開催日:2011年7月30日(土)13:40~
開催場所:夏まつり会場:メインステージ前
開催内容:
■日頃の規律訓練の成果を披露
■地域の皆様に「防火防災への決意表明」
■バケツリレーを用いた消火訓練

BFC指導者の方々もやや緊張気味です。


スタート前は、北野出張所の消防署員の方々のお手伝い




今年はヨーヨーを防火防災を呼びかけながら配っていました。


リスキューもBFCの子供達と一緒に活躍です


どこでも人気者のリスキュー


いよいよ本番前です。
最後まで準指導者と共に練習に励むクラブ員達


いよいよ本番です
堂々と立派に規律訓練&防火決意表明を披露しています。




続いてバケツリレーによる消火訓練




訓練終了後、山田部長や指導者の方々からお褒めの言葉を戴きました。


北野出張所の消防署員の皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございます。


投稿: yuuji
行事名:BFC 第4回・規律訓練
開催日:2011年7月29日(金) 10:00~
開催場所:あしりべつ川「北野ふれあい橋」及び左岸河川敷地

開催内容:
いよいよ明日が「北野ふれあい夏まつり」の日となりました。
規律訓練もいよいよ完成度を高めていきます。



北野出張所の黒田所長や藤田係長も指導に熱がこもってきました。
BFC指導者からもアドバイスがでています。





クラブ員達も暑い中頑張って訓練を行いました。


明日規律訓練と消火バケツリレー訓練の成果を披露すると共に、
防災防火に対する防火決意表明も行います。