アーカイブ

You are currently viewing archive for May 2013
カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:あしりべつ川ヤマメ稚魚放流
開催日:2013年5月18日(土)14:00~
開催場所:北野ふれあい橋下親水公園
開催内容:
☆第31回となるヤマメ稚魚放流は、久しぶりに朝からの
 好天に恵まれました。今年は桜の開花が遅れたので、
 あしりべつ川河川沿いは、今が満開です。
☆北野連合会館に10時に集合した、育成委員は水槽な
 どの資材をトラックに積み込むなどの作業開始。



「厚別川にサクラマスを呼び戻そう」の垂幕を
 掲げるのに一苦労。
 
 サクラマスのうち降海せずに、一生を河川で過ごす河
 川型残留型の魚。北海道・東北ではヤマベと呼ばれる。
 ヤマメが降海したらサクラマス(桜鱒)






☆ヤマメは、喜茂別の養殖場から「北海道山女魚を守る会」
 の皆さんの手で運ばれてきました。



☆地元企業の北海道コカ・コーラさんから、Qoo280mlPETの
 円山動物園バージョンが300本が参加した子どもたちにと提供
 されました。ありがとうございます。
 宝福広報・CSR部長と大場さんも参加していただきました。



☆今年のテープカットには、、
 北野小学校(松本誌穏君・柴田杏理さん)
 北野台小学校(野田明日香さん・福島来夢さん・三崎七奈さん)
 北野平小学校(杉目虹太君・落合早輝さん)
 が参加してくれました。





☆北野町内会連合会の濱田英彦会長の主催者挨拶



☆ご来賓を代表して新谷光人清田区長の挨拶



☆花火の打ち上げと共にテープカットが行われました。
 濱田会長・新谷清田区長・北野小学校高田校長・北野台小学校
 中秋校長・北野平小学校校長・岩本道議・北村市議・三浦市議
 笹出市政功労者などたくさんの方々が参列






「大きくなって早く戻ってきて」の子どもたちの歓声が聞こえます。




 今年も300人を超える子どもたちが参加してくれました。
 来年もたくさん参加してね。




カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:厚別川ヤマメ稚魚放流前河川清掃
開催日:2013年5月12日(日)10:00~
開催場所:北野ふれあい橋下親水公園
開催内容:
☆18日(土)に実施されます、厚別川ヤマメ稚魚放流前に
 北野地区青少年育成委員とレンボーG(三浦英三市議他)
 と近隣町内会(東北野・八望台・親和)の皆さんで河川清
 掃を行いました。
☆1時間前に北野第二団地自治会の皆さんが清掃をしてい
 ただいておりましたので、主に河川両岸付近を清掃しました。




☆林会長から参加して頂きました皆さんにお礼の挨拶




☆川の中に倒れた木々にポリ袋等がたくさん引っかかっていま
 した。
 (これは犬の散歩の人が便袋を投げ捨てているのでは・・・)






☆参加者全員で記念撮影



☆今回の成果物…明日土木現業所に連絡・・・回収

カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:北野町連ホームページ入力・更新のための研修会
開催日:2013年5月8日(水)18:00~
開催場所:北野まちづくりセンター2階集会室
開催内容:
☆清田区ITボランティアの方々のご協力により、北野町内
 会連合会のホームページを充実させるために、単位町内
 会の会長さんに、ホームページに入力するための原稿作
 成のお願いと、ホームページの閲覧方法・掲載内容の説
 明を行いました。



☆林副会長からの挨拶




☆清田区ITボランティアの落合さん・水野さんからの説明



 清田区ITボランティアの溝口さん・落合さん・水野さん
 ありがとうございました
 

研修会終了後19時から

☆北野地区青少年育成委員会・単位町内会青少年育成部
 長・子ども会世話人の皆さんとの合同会議を開催いたしま
 した
☆参加者の自己紹介
☆北野地区青少年育成委員会の役割り・行事内容を林会長
 から説後、それぞれの町内会が実施している行事の説明を
 受け、情報共有を図りました。

カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:旧道桜ウォーキング&散策・花見会
開催日:2013年5月5日(日)9:15~
開催場所:北海道コカ・コーラボトリング㈱駐車場
開催内容:



☆桜ウォーキング実行委員会林委員長の挨拶



☆新谷光人清田区長からの挨拶



☆北海道コカ・コーラボトリング㈱上島執行役員からの挨拶



☆清田HI遊会芳賀さんから、ウォーキングコース・注意事項
 の説明



☆ウォーキング前の準備体操




☆ウォーキングと散策のチームに分かれ出発



☆寒いよね7℃では!



☆坂下広場の案内版で旧国道36号線の歴史・清田区
 の町名の由来などの説明を受けました。



☆大震災復興支援ソング「花は咲く」を皆で歌いました。



☆「あしりべつ桜並木通り」の記念碑




☆残念ながら桜は開花していませーんよー



☆鯉のぼりがたくさん泳いでました。

《花見会》



☆桜ウォーキング実行委員会牧野副委員長からの挨拶








☆「手遊びユニットひこう船」の演奏・・・沖縄民謡
 ふとちょせんちょうとはりきりきゃぷてんが、楽器を演奏
 し演奏しながら手遊び歌遊び、読み聞かせなどのライブ
 ステージを行うユニットです。



☆清田Hi遊会の皆さんで「きよっち音頭」の踊りを披露




「池田屋」のオリジナル曲の演奏・・・JPOP
 2012年に住み慣れた埼玉から北海道へ
 ヴォーカルとギターの編成で、何事も始めるには遅いも
 早いもなく、今しかないのだ、という思いから
 「今しか、ない」をテーマに、札幌・小樽を中心に活動 



「今しかない」の曲に合わせてきよっちも踊ってます・・・



実行委員会の皆さんご苦労様でした。
●朝7時頃は、小雨が降り開催も危ぶまれましたが、開催の
 決断をして良かった。何とか終わるまで雨も降らず皆さん
 楽しんでくれました。
●北海道コカ・コーラさんには、会場を貸していただき、更に
 は花見会用の資材提供など大変お世話になりました。

 来年はもっとたくさんの人が参加してくれたらいいね