アーカイブ

You are currently viewing archive for July 2011
投稿: yuuji
行事名:第21回北野ふれあい夏まつり
/規律訓練・防火決意表明・消火訓練


開催日:2011年7月30日(土)13:40~
開催場所:夏まつり会場:メインステージ前
開催内容:
■日頃の規律訓練の成果を披露
■地域の皆様に「防火防災への決意表明」
■バケツリレーを用いた消火訓練

BFC指導者の方々もやや緊張気味です。


スタート前は、北野出張所の消防署員の方々のお手伝い




今年はヨーヨーを防火防災を呼びかけながら配っていました。


リスキューもBFCの子供達と一緒に活躍です


どこでも人気者のリスキュー


いよいよ本番前です。
最後まで準指導者と共に練習に励むクラブ員達


いよいよ本番です
堂々と立派に規律訓練&防火決意表明を披露しています。




続いてバケツリレーによる消火訓練




訓練終了後、山田部長や指導者の方々からお褒めの言葉を戴きました。


北野出張所の消防署員の皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございます。


カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:第21回北野ふれあい)夏まつり
開催日:2011年7月30日(土)13:00~
開催場所:あしりべつ川「北野ふれあい橋」左岸河川敷地
開催内容:


★北野地区青少年億世委員会(北野連合町内青少年育成部)の役割は
 焼き鳥・ジャンボフランク・焼きイカ・キュウリスティックの販売でーす。

 焼き鳥 4,500本 
 焼きイカ 300パイ
 ジャンボフランク 300本
 キュウリステック 300本 

●5:00 区民センター給食室でイカの下地
●9:00 現地集合
●朝から蒸し暑く、焼き鳥のための道具セッティングも大変でした。
  年に一回の作業であり、セッティングも試行錯誤






●焼き鳥・フラクフルト・イカ焼きの場所のセッティング







●焼き鳥等の下地準備



●バーナーで炭に点火・今年の炭のできがどうかなー















●煙が目にしみるし、暑いし、誰か替わって~





●高木副会長今年のイカはどうですか。



●焼き鳥屋さんも参加してくれました。素人のできはどうでしたか?















●南北野の菅井さんにはここ何年かお世話になっています。
 来年も宜しくお願いしますー。

●単町の青少年育成部長さん他17名の方々にもお手伝いして
 いただきました。 ありがとうございました。

 南北野:落合さん、菅井さん、川又さん
 八望台:内田さん
 第二団地:佐々木さん、須藤さん、高橋さん
 まきば:栗尾さん、加藤さん
 西北野:久保田さん
 新和:清平さん
 朝日ケ丘:坂野さん
 北野:増山
 北野中央:薄田さん
 サンタウン:山口さん
 東北野:菅野さん
 北野団地:市川さん

 来年も宜しくお願いします! 



●佐々木大先輩(元育成委員)にも手伝っていただきました。
 皆越さん・佐藤さん・永井さん引き継ぎはOKですか?

●今年も全て完売したのは4時頃でした。

 ご苦労様でした。



●林会長は進行司会の合間に盆踊りを踊っていました。
 これから花火大会が終わるまで頑張ってくださーい。

17:30 北海盆踊り
18:00 カラオケ大会
19:45 花火大会
20:20 夏まつり閉会

●全ての後片付けをして連合町内会会館に戻ったのは21時班でした。
 お疲れ様でーす。



投稿: yuuji
行事名:BFC 第4回・規律訓練
開催日:2011年7月29日(金) 10:00~
開催場所:あしりべつ川「北野ふれあい橋」及び左岸河川敷地

開催内容:
いよいよ明日が「北野ふれあい夏まつり」の日となりました。
規律訓練もいよいよ完成度を高めていきます。



北野出張所の黒田所長や藤田係長も指導に熱がこもってきました。
BFC指導者からもアドバイスがでています。





クラブ員達も暑い中頑張って訓練を行いました。


明日規律訓練と消火バケツリレー訓練の成果を披露すると共に、
防災防火に対する防火決意表明も行います。


投稿: yuuji
行事名:清田区BFC合同研修
開催日:2011年7月28日(木) 9:00~15:30
研修場所:千歳市「防災学習交流センターそなえーる」、
       カルビー千歳工場
開催内容:
清田区の5地区の少年消防クラブ合同で研修を行いました。
各クラブごとにバスで移動でした。
null

「防災学習交流センターそなえーる」では
指導者と共に消火訓練・救出体験訓練、地震体験等を行いました。






館内を各自自由に見て回り
防災に関する関心を高め、防災に対する知識・技術を習得する事が出来ました。





その後「防災の森」に移動して昼食です。
大変おいしいお弁当で大好評でした。





食後は「カルビー千歳工場」の見学です。





ポテトチップスの製造工程を見た後の試食では、
北海道で人気のカップ麺『マルちゃんやきそば弁当』の
おいしさをポテトチップスで再現した『やきそば弁当味』をいただきました。
あとひくソースの味わいでした。
北海道期間限定商品だそうです。



とても暑い一日でしたが、参加したクラブ員は元気に楽しんでいました。

カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:第14回清田ふれあい区民まつり
開催日時:2011年7月23日(土)10:00~
開催場所:清田区役所前・交流広場・駐車場
開催内容:
●区民まつり前日は、清田区役所前に18:00集合
 テント、客席(ベンチ)、机等の設営
●区民まつり当日は、清田区役所前に8:00集合
 前日に設営したテントを立ち上げる等の最終準備
●青少年育成委員会の区民まつり当日の役割は、
 会場内の巡回・警備を行うことです。
●札幌国際大学の学生が会場内丸テーブルの清掃
 を行うことになっていますので、会場内の巡視・警備
 を行ないながら清掃も協力をします。



●集合時間時点で参加してくれた清田区青少年育成
 委員会の皆さんです。
 北野地区からは、林会長・小谷さん・中村さんが参加
 してくれています。

●オープニング前は、天候は曇りでちょっと肌寒かったの
 ですが、たくさんの人たちが区民まつりに参加してくれ
 ました。




●オープニングのYOSAKOUIソーランコカ・コーラ
 札幌国際大学のチームの演舞です。
 今年は、清田舞童里夢の演舞が見られず残念!



●松尾実行委員長の挨拶と来賓の皆様です。



●北海道朝鮮初中高級学校(舞踊部)の踊りは
 いつ見ても綺麗です!
 清田区のお祭りでしか見られませんよ!



●札幌国際大学のボランティアの皆さんです。
 丸テーブルの清掃ご苦労様です。
 今年も観光学部の生徒さんたちが約20名、井上講師・
 長谷川教授と共に頑張ってくれました。
 ありがとうございます。



●午後から参加の北野地区青少年育成委員会の
 高木・奥野副会長です。



●林議長も前日から参加してくれてます。




●コカ・コーラ早飲み大会です。
 地元企業の北海道コカ・コーラさんには、毎年清田区民
 まつりでは、ご協賛・飲料提供と大変お世話になってい
 ます。
 清田ふれあい区民まつりは、地元企業・地域住民・清田
 区役所が一体となって運営されている、清田区にとって
 はなくてはならないお祭りです。
 



●コカ・コーラさんのテントでは輪投げが行なわれています。
 1回50円で、入らなくても500mlペットボトル1本・入った
 場合は2本が景品でした。
 売上金は全て東日本大地震への寄付となります。



●清田区商工振興会が毎年実施していますスタンプラリー
 の抽選会です。豪華景品を目指してステージ前会場は熱
 気に溢れていました。
 斉藤会長抽選で良い景品を当ててtくださいよ!



●午後から温かくなり会場もたくさんの人たちで一杯
 でした。

 ボランテイアの皆さん大変ご苦労様でした!

投稿: yuuji
行事名:BFC 第3回・規律訓練
開催日:2011年7月25日(月)14:00~
開催場所:あしりべつ川「北野ふれあい橋」及び左岸河川敷地

開催内容:
昨日に続いてBFCのクラブ員が規律訓練を行いました。
クラブ員は、この日終業式でしたが、訓練に集まりました。

null

規律訓練は見る見る巧くなっていきます。




今日も北野出張所から黒田所長や藤田係長、消防隊員が
熱心に訓練の指導をおこなって戴きました。



そして、消火バケツリレーの練習も行われました。
この練習には指導員達も加わりました。

この日も暑い日でしたので、アイスの差し入れがありましたよ


投稿: yuuji
行事名:BFC第2回規律訓練
開催日:2011年7月24日(日)14:00~
開催場所:あしりべつ川「北野ふれあい橋」及び左岸河川敷地
開催内容:
指導者が見守る中、BFCのクラブ員が規律訓練を行いました。



規律訓練は
集合・整列、右へならえ、右向け右、などを行いました。
そして消防署から、北野出張所の藤田係長を始め消防隊員が
訓練の指導をおこなって戴きました。






ほとんどのクラブ員が今年入った子供ばかりです。
この日はたいへん暑い日でしたが、一所懸命頑張っていました。
帰りにはお土産を貰って喜んでいました。

カテゴリ: 青少年育成委員会
投稿: kitaren
行事名:平成23年度「少年の主張」石狩地区大会
開催日時:2011年7月20日(水)13:30~16:00
開催場所:北海道赤れんが庁舎2階2号会議室
主催:北海道石狩振興局
開催内容:
「少年の主張」には初めて参加しました。
石狩地区大会では、札幌市を除く7市町村から推薦のあった
中学生の代表が、日常生活や学校生活で体験したこと、日頃
考えていること、大人に対する思いなど、自由なテーマで少年
らしいユニークな発想の発表が行われました。
久しぶりに聴いて感動しました!



北海道石狩振興局保健環境部梅田部長からの開会挨拶 



1・命の大切」さ
  新篠津村立新篠津中学校  3年生 石川 羽菫
2.二つの夢
  北海道札幌盲学校中学部  3年生 越智 美月
3.野球から学んだこと
  当別町当別中学校      3年生 小出  凌
4.感謝の気持ち
  石狩市立聚富中学校     3年生 中達 優香
5.国際交流を身近なものに   
  千歳市立千歳中学校     3年生 村谷 紫陽花
6.人のために自らが
  恵庭市立柏陽中学校     3年生 田中 千晶
7.坂本龍馬と今の私たち
  北広島市立東部中学校   3年生 向原 未帆

日ごろ考えていることを、限られた時間の中で堂々と
発表している姿に感銘を受けました。
北海道盲学校中学部の越智さんは、目が見えない中
でも完璧に発表していました。



最優秀賞は、恵庭市立柏陽中学校 田中千晶さんに
決定しました。おめでとうございます。
平成23年度「少年の主張」全道大会でも頑張って
下さい。
«結果講評»
人のために奉公することで自分自身を成長させた。
ゴミ拾いをする近所の方にごく自然に話しかける件
の部分は、形ではなく視点を押し付ける訳ではなく、
また、拾ったゴミの量や、募金の額ではなく、大事
なのは行動を起こすこという田中さんの言葉からは
本来の意味でのボランティア精神が感じられました。
経験した活動を紹介する中で、ボランティアは人の
和をつくり、人の和からぬくもりのある社会をつくり
上げていくことを実感させてくれる、文章表現力に
も魅力を感じました。



北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
赤れんがの愛称で親しまれrている北海道庁本庁
舎は、1888(明治21)年にアメリカ風の
ネオ・バロック様式で建てられました。
日本の明治期を代表する建物とともに、緑豊かな
前庭は札幌市のオアシスとなっています。
庁舎の北川には「開拓使本庁舎跡」を示す石碑
が立っています。
また、内部は北海道の古文書などが収蔵された
北海道立文庫館として一般開放されています。



前庭の池では鴨と錦鯉が
仲良く泳いでいました。




前庭の「北の母子像」
投稿: yuuji
行事名:北野BFC・顔合わせ
開催日:2011年7月2日(土)10:00~
開催場所:清田区消防/北野出張所
開催内容:



10時に北野出張所に集合しました。


前部長の木村さんから、BFC自体の事や活動内容などの説明を
クラブ員と保護者にやさしく行いました。


その後、北野連町の浜田会長のご挨拶を頂戴し
お世話になるBFC指導者の紹介、
さらに北野出張所の黒田所長、藤田係長など
消防署の方々との対面挨拶を終えた後
各クラブ員からの自己紹介を行いました。

山田新部長から御挨拶


集合写真(後ろのはしご車が決まってますね~)


この日の為にわざわざ手配して戴いた
「ハシゴ車」に搭乗するサプライズもありました!




ワクワク、ドキドキ


グィ~ン


おーい


ながめ最高!(札幌の中心部を望む)


そして指導者も挑戦です




「行ってきま~す♥」 余裕ですねぇ~



初めての「規律訓練」を消防署員から御指導戴きました。




北野出張所の所員の方々がお手本を示してくれました。
さすがビシッとしていますね~


初めてにしては大変うまく出来ました!


これからのBFCの活躍を楽しみにしています。