行事名:第3回きたのくらぶin朝日ケ丘
       しなやかに重心移動で転倒予防
開催日:2011年10月25日10:00~
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容
●「第3回きたのくらぶin朝日ケ丘」、積雪寒冷地の
 札幌で高齢期をいきいきと過ごすために、
 「転倒予防教室」を開催しました。
 講師には、清田区介護予防センター北野・枚岡
 芳岡直人センター長にお願いいたしました。
 


●赤坂朝日ケ丘福祉推進委員長の開会の挨拶



●受付、予定していた参加者は全員きたのかなー



●福祉推進委員も含めて31名が参加しました。



●熱心に講義をしています芳岡センター長
 ・健康づくりのポイント
   『運動・栄養・休養』
 ・運動、食事、良く眠ること、そして最後に薬
 ・65歳以上の要支援と要介護の原因
   第4位は転倒・骨折






●参加者全員が熱心に聴講しています。






フリフリグッパー体操を皆で楽しみました。
 結構疲れますよー



●骨のこと、小脳のこと・・・・
 ちょっと難しかったかなー





●天童よしみさんが歌う『北国の春』にあわせて
 体操をしました。
 蕾をつくるしぐさが可愛いとの声に思わず
 照れていました。




●昼食は、パンにコーヒー・紅茶
 美味しかったですよー



●竹澤看護師さん(社会福祉法人厚仁会)の唾液の出る
 体操を教えていただきました。



本当だ、唾液が出たーとの声が・・・・



ロコモのための運動訓練
 開眼”片足立ち”訓練
 ・右足で片足立ちを1分間、左足で片足立ちを1分間
  を1日3回繰り返す。
  (両目を開ける、バランスが悪い場合は手をついて
   もよい、片足を前方に5cmほど上げる)
 ・片足立ちは両足立ちに対して2.75倍の負荷がかかる。
 ・1分間片足立ち訓練=約53分間歩行に相当

運動を続けるコツ
 ・やる運動は1~2種目
 ・やる頻度は2日に1回
 ・行った日に○をつける
 ・2~3ケ月続けないと効果なし
 ・痛いのを我慢して行わない

 今日、聴講した話しを活かしましょうね!
 そして楽しい老後を過ごしましょう!