アーカイブ

You are currently viewing archive for December 2011
行事名:平成23年度子どもクリスマス会開催日:2011年12月18日(日)11:00~
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容:
●今年のクリスマス会には、子ども会加入の子ども
 たち50名が参加して楽しく過ごしました。
 «プログラム»
 1.ジングルベル
 2.出し物
 3.ゲーム
 4.記念撮影
 5.食事タイム
 6.ビンゴ 


null



●坂野子ども会会長の挨拶



●赤坂会長も参加して挨拶して、12月28日午後3時
 予定の「年末子ども防火防犯パトロール」への参加
 をお願いしていました。



●皆で「ジングルベル」を歌いました。



●それぞれのテーブルの上のノウソクに灯を
 ともしました。



●大澤結唄君(小4)の「けん玉」の美技に大きな拍手が
 沸き起こりました。



●西岡玲奈さん(小4)のキーボード演奏に合わせて
 銭目瑠璃子さん(小4)の歌が披露されました。




●原田さんの楽しいゲームの始まりです。





子ども会のスタッフの皆さんご苦労様でした。



行事名:子どももちつき大会
開催日:2011年12月4日(日)13:00~
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容:
●『子どももちつき大会』が昨年に引き続き開催
 されました。



●実行委員は10時に会館に集合、赤坂会長から
 当日の準備段階での説明が行われました。




●女性たちは、前日用意したもち米・あんこ・きな粉
 などの準備。
もち米は前日に研いでひと晩水に浸けておきました。
 (鈴木さんの奥さんご苦労様でした)



●男性たちは、会館前にテントを張り、もちつきのため
 の臼・杵・ガスコンロなどの準備。
 (臼は熱湯を張って暖めておく)



●受付では、当日の参加人員の掌握
 大人47人・子ども26人の予定ですが、お孫さんが
 遊びにきてこられるかも・・・・うーん増えるかな?





●第1回目のもち米が蒸かされましたのでもちつき開始。
 慣れた手つきで杵を振り上げ、アイドル(取り手)と息
 を合わせて、掛け声とともに ペッタン・ペッタン
 と搗(つ)き始めました。
 
 餅を搗
 ①蒸け上がったもち米を臼に入れ、まず最初にこづき
  「小搗き」を行う。もち米が熱いうちに臼の回りをぐるぐ
  る回りながら杵の先に体重をかけて持ち米をつ潰して
  いく。
 ②杵を高く振り上げてペッタンペッタン搗く
 ③取り手は外側から中へとうまく搗けていない部分を
  真ん中にまとめる。



●もちが搗きあがる間、子どもたちは簡単なゲームで
 楽しんでいました。






●寿会のお姉さん(?)たちが慣れた手つきで
 もちだけに、昔とった杵柄とばかりにあんこ
 を丸めてあんころ餅をこしらえています。






●あんころ餅・きな粉餅などが盛られた皿を持って、
 子どもたちは、それぞれの席で美味しそうに食べ
 てます。 





●取り手はお祖母ちゃん、搗くのはお孫さん、
 お孫さんを支えているのはお嫁さんかな。
 とてもいい光景ですね!






●子ども用の臼で子どもたちは杵を高く振り上げて
 ペッタン・ペッタンと楽しそうに餅を搗いてます。




●5臼・10㎏の餅を搗きあげ、実行委員の皆さんも
 やっと食べることが・・・・・・美味しいね!




●坂野こども会会長のクイズです。



●赤坂会長の間違い探しクイズです。




●安部さんと一緒に昔懐かしい歌を皆で歌いました。



●赤坂さんの音頭で『ふるさと』を最後に皆で歌いました。



●鈴木副実行委員長の閉会の挨拶

 実行委員の皆さんご苦労様でした! 

行事名:毛糸の指編みの会開催(女性部)
開催日:2011年12月4日(日)10:00~
開催場所:朝日ケ丘町内会館
開催内容:
●女性部主催の「毛糸の指編みの会」が開催され、
 大人15人・子ども8人が参加して実施されました。

●南郷編物教室の山田明美さんが講師となり、
 指編みの楽しさを参加者に教えていただきました。




●正面を向いていますのが講師の山田さんです。



●子どもたちも始めての経験で戸惑いながらも、
 できた作品を見て感激していました。

 


行事名:平成23年度一人暮らし高齢者夕食宅配サービス
開催日:2011年11月26日
開催場所:北野地区一円
開催内容:
●北野地区社会福祉協議会では、北野地区福祉
 のまち推進センターが主体となり、70歳以上で
 お一人暮らしの高齢者と身体に障がいをもって
 しまわれた方(1級・2級手帳)のお宅への夕食
 宅配サービスを実施しています。

●朝日ケ丘町内会でも赤坂民生委員と北野中学
 校の生徒のボランティア二人と朝日ケ丘町内の
 対象者22人に夕食宅配を実施しました。
 (林副会長も運転手でお手伝い)



●赤坂民生委員とボランティアの北野中学校
 狩野歩菜美さんと佐藤将君とお一人暮らし
 の方とのスナップ。





●夕食に鉢植えのお花を添えてお渡しすると
 大変喜んで頂きました。