行事名:札幌市民防災センター見学
開催日時:2011年7月15日(金) 9:30~10:30
開催場所:札幌市民防災センター
       札幌市白石区南郷通6丁目
開催内容:
小雨の降る中、午前9時に町内会館に集合。
2台の車で移動。午前9時半から見学開始。



赤坂会長以下6名の参加です。



●札幌市民防災センターは、いろいろな災害の模擬体験
 をしながら、防火・防災に関する知識や、災害が発生し
 たときの行動を学ぶための施設です。

●3Dシアターで地震災害をテーマとした立体映像により、
 防火・防災の心構えを学びました。
 ~画面から映像が飛び出てきて迫力満点~

●煙避体験コーナーでは、煙を充満させた2階建ての建物
 内からの避難行動を体験
 ~体を低く屈めて口にハンカチを当てて避難、階段では後
 ろ向きに降りて行きました。(後ろ向きになるのは上に溜ま
 っている煙を遮る)  いくらか煙を吸ってしまいました。
 これが有毒ガスだと思うとゾットしました。



●地震体験コーナーでは、兵庫県南部地震や北海道南西沖
 地震などの揺れを体験しました。
 ~地震の揺れを感じたら、まず自分に身の安全確保(座布
 団を頭にのせてテーブルの下に避難。揺れが収まるとすぐ
 に火元を消して、すぐ避難できるようにドアを開けイスでドア
 を固定する。
 15秒以内に次の揺れがくるので迅速に行う。~



●消化体験コーナーでは、スクリーンに映し出された火災の
 映像を実際に消火器を使って消化しました。
 ~家庭で常備している消火器も実際には手にしたことがな
 かったので体験して大変良かったです。とっさの時の対応
 がスムーズに行なえるのでは~

 亀松防災委員長手配の程ありがとうございました。
 今度は町内の子どもたちにも見学してもらいたいですね!